【受賞】COOL分電盤がダブル受賞!
末光 真大(CEO 兼 CTO)
竹中工務店様、セイリツ工業様と商品化しましたCOOL分電盤に関する研究業績を「第40回電気設備学会」と「令和4年電気関係学会関西連合大会」で発表した結果、それぞれ優秀発表賞と奨励賞を受賞しました!!
屋外の電気設備の保護や省エネルギーへの取り組みにおいて、放射冷却素材の適用が有効であることを明らかにした業績が高く評価されての受賞となります。
電気設備は熱の影響を受けやすく、一般に温度が10℃上昇すると2倍劣化しやすくなります*ので、内部温度を数度下げることはとても重要です。本研究の中でSPACECOOLを分電盤に施工することで、既存の暑熱対策技術との比較で内部温度を日中最大約10℃下げられることを示しました。この結果は屋外の電気設備の信頼性の大幅な向上に繋がります。
地球温暖化の進行は世界中の誰もが違和感と危機感を抱く領域に達してますが、その影響は社会インフラの要である屋外の電気設備にも及んでいます。
SPACECOOLは地球温暖化から社会インフラを守ります!
*アレーニウスの法則
■受賞論文はこちら
・田崎和音,山形光生,植木徹,末光真大, “放射冷却素材を活用した分電盤の開発”, 電気設備学会 第40回全国大会, F-21, 2022.
・田崎和音,山形光生,植木徹,末光真大, “放射冷却素材を活用した分電盤の開発”, 令和4年電気関係学会関西連合大会, 2022.
■関連リリース
三井ショッピングパーク ららぽーと門真にて「COOL分電盤」が採用 | SPACECOOL株式会社(スペースクール)